そら豆とスナップエンドウの蒸し煮

2012年05月23日

そら豆とスナップエンドウの蒸し煮を作りました。
DSC_0024.JPG
すごく美味しかったのです。
レシピというほどではないですが書きますね。

そら豆とスナップエンドウをタジン鍋で
少しの水と塩少々で蒸し煮しました。
5分くらいで柔らかくなったので
ざるにあげてさましてできあがりです。
蒸すときは、そら豆の薄い皮はつけたままが
いいです。うまみが逃げないからです。

蒸し上がったあとにそら豆は、外側の薄い皮をむいて
食べやすくしてお皿に入れています。

味付け不要なくらい甘みがあって美味しかったです。
大分の産直野菜をスーパーで買いました。
野菜は、新鮮なのをシンプルに食べるのが
美味しいですね。

旬の野菜のマクロビレシピでした。

簡単で、おいしくて、健康に良い
本格的なマクロビレシピのDVDはこちらをどうぞ
>>>富川浩一のマクロビオティック料理教室
富川浩一シェフのマクロビの料理法です。
見るだけでもうれしくなります^^
posted by macrobi3 at 16:16 | マクロビオティックレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクロビも気軽に

2012年05月18日

マクロビも気軽に毎日、楽しむことで
健康とかダイエットとかに役立つなと感じます。

私はアレルギー体質でアトピー肌なので
マクロビレシピを毎日いろいろ工夫して
作って食べていますが、
基本は、シンプルなんだなって思います。

お肉の代わりに高野豆腐を使ったり
椎茸を使ってみたりと面白いなと
思いながら、いつも作っています。

砂糖は使わずてん菜糖を少し使ったり
メープルシロップを使ってみたりします。

難しく考えると材料選びも大変ですが
なんちゃってマクロビでも、いいと思うのです。

私がそう思えるようになったのは
こちらのサイトを読んでからです。
見ているだけでも楽しめるのでよく覗いています。
富川浩一のマクロビオティック料理教室
富川浩一シェフのマクロビの料理法です。

そして実際に、いろいろ作って食べていると
ダイエット効果もあって、何より
アトピー肌が改善されていますし
アレルギー症状も減っています。

マクロビレシピも普段のレシピに加えるイメージで
気軽に美味しく食べながら美肌とダイエットと
アレルギー改善にこれからも励みたいです。
posted by macrobi3 at 16:30 | マクロビ体験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビーツとクレソンのサラダ

2012年05月03日

生のビーツが売っていたので買いました。
ゆでてクレソンといっしょにサラダにしたら
すごく美味しかったです。
ビーツとクレソンのサラダ

レシピを書きます。

生のビーツは、酢かレモン汁を入れた
水で柔らかくなるまでゆでます。
酢を入れるのは、色が抜けないためです。
1時間くらいゆでると柔らかくなります。

食べやすい大きさに切って
洗って切っておいた生のクレソンと
合わせて、ドレッシングをかけたら
できあがりです^^

ドレッシングはお好みでどうぞ。
私は、いつものしょうゆドレッシングを
作りました。
しょうゆ:オリーブオイル:レモン=1:1:1
に塩少々です。

くるみがあればくるみを散らしてもいいです。
ごまも合います。

ヘルシーで栄養たっぷりな
マクロビサラダです。

なお、簡単で、おいしくて、健康に良い
本格的なマクロビレシピのDVDはこちらをどうぞ
>>>富川浩一のマクロビオティック料理教室
富川浩一シェフのマクロビの料理法です。
見るだけでもうれしくなります^^
posted by macrobi3 at 12:20 | マクロビ体験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

