そば茶とわかめとアボカドのマクロビサラダ

2012年04月18日

そば茶を振りかけたマクロビサラダです。
そば茶サラダ
アボカドとワカメのサラダに
そば茶を振りかけただけです。

他には、イタリアンパセリト
千切り大根も入れました。
ドレッシングはお好みでどうぞ。

私は醤油ドレッシングで作りました。
オリーブオイル:醤油:レモン汁を
1:1:1の割合で作りました。

そば茶が香ばしくて美味しいです。
そば茶を振りかけてすぐに食べるほうが
ポリポリとした食感で美味しいと思います。

このそば茶はお湯を注ぐとそば茶として
香ばしいお茶にもなりますし
そのまま食べるとあられみたいな
感じで美味しいので今回は
マクロビサラダにしました^^

このマクロビサラダに使ったそば茶はこちらです。
>>>【代引料無料】韃靼(だったん・ダッタン)そば茶200g (071)




〜〜〜

簡単で、おいしくて、健康に良い
本格的なマクロビレシピのDVDはこちらをどうぞ
>>>富川浩一のマクロビオティック料理教室
富川浩一シェフのマクロビの料理法です。
見るだけでもうれしくなります^^
posted by macrobi3 at 16:20 | マクロビオティックレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高野豆腐と新わかめのサラダ

2012年04月12日

高野豆腐と新わかめのサラダを作りました。
kouyasalada.jpg

レシピを書きます。
高野豆腐は、しょうゆ大さじ1杯に
熱湯を加えたもので戻します。
食べやすい大きさにちぎります。
ワカメもさっとゆでて
カットします。
他に好みの野菜を加えてドレッシングで
あえるだけです。

トマトと水菜と大根を入れました。
あとハーブのセルフィーユを風味付けに使っています。

ドレッシングは、オリーブオイル1:レモン汁1:塩少々
です。これは高野豆腐に醤油味がついていて
あえるとしみ出すので上記みたいに薄味にしました。
お好みで味は足すといいです。

シンプルでワカメと高野豆腐の食感が
美味しいサラダになりました。
高野豆腐のおかげでボリュームがあって
低カロリーなサラダです。
マクロビサラダですね^^
どうぞ。作ってみてください。

簡単で、おいしくて、健康に良い
本格的なマクロビレシピのDVDはこちらをどうぞ
>>>富川浩一のマクロビオティック料理教室
富川浩一シェフのマクロビの料理法です。
見るだけでもうれしくなります^^




posted by macrobi3 at 16:10 | マクロビオティックレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白パンも焼きました。

2012年04月09日

sirocaのホームベーカリー SHB-315を
買ってから、1日おきにパンを焼いています。

この前はくるみパンでしたが先日は白パンも
作りました。こんなパンです。
sirokaで作った白パン

sirokaで作った白パン断面

強力粉と水とイーストと少しの塩のみ使っています。
シンプルで美味しかったです。

シンプルなパンが美味しいですし健康にも
いいなと感じます。

卵もバターも使っていませんから
これはマクロビパンになるかな^^
野菜サラダをはさんでサンドイッチにして
食べました。マクロビレシピかな。

体に優しいレシピをいろいろ実験中です。

この白パンを作ったホームベーカリーはこちら
>>>siroca 米粉/ご飯パン・餅・ヨーグルトメニュー搭載 ホームベーカリー SHB-315







簡単で、おいしくて、健康に良い
本格的なマクロビレシピのDVDはこちらをどうぞ
>>>富川浩一のマクロビオティック料理教室
富川浩一シェフのマクロビの料理法です。
見るだけでもうれしくなります^^
posted by macrobi3 at 11:20 | マクロビ体験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

